So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ

サッカー・オリンピック最終予選 [スポーツ]

 昨晩は国立競技場へ行ってきました。
久しぶりのサッカー観戦です。

 TVなどで話題のサッカー・オリンピック最終予選です。
サウジアラビアとの対戦、日本は引き分けか勝てばオリンピッ
ク出場です。

 前半の25分位までは、サウジアラビアに圧倒され、その後
日本のペースに。
 後半は始めの方はよかったのですが、だんだん押され放し。
ロスタイムになり、いやな予感もしましたが何とか引き分けに
持ち込みました。
 会場は、大喜び・・・・・

 オリンピック迄には、何とか得点力を付けないと・・・
などと期待していますが???

(満員のサポター)

(前半は押され気味)

(後半のはじめは日本ペース:コーナーキックからの攻撃)

(試合終了:両チームの明暗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日米野球を見に [スポーツ]

 昨日は、日米野球初戦を東京ドームで見てきました。

 大リーグ選抜が全日本を投手戦の末に1点差で競り勝ちました。
日本選手では小笠原の活躍がひかりました。
大リーグ選抜のチームのほうが勝とうという気力が目立っていたように
感じました。

 日本チームの選手は辞退者が多く、残念です。
昔はスポーツで日本代表に選ばれるのは名誉で必死に頑張る選手が多
かったのですが、最近のプロ野球は怪我等???の理由で辞退する選
手が多いのが残念です。サッカーを見習って欲しいですね。 


nice!(0)  コメント(0) 

西武球場へ [スポーツ]

 今日は、パリーグ・プレーオフ 西武-ソフトバンク第3戦を見に
行ってきました。
1-6でソフトバンクが勝ち、これから日ハムと戦うことになりました。

 いつも1塁側(西武)で見るのですが、チケットが1塁側がとれず
3塁側で見ました。周囲はソフトバンクファンが多く、勝利が決まった
ときはものすごい興奮状態でした。
 王監督も喜んでいると思います。

 ゲーム終了後、ソフトバンクの勝利インタビューの前に、今シーズン
西武最後の試合なので全選手がグランドにでて挨拶をしていました。
 松坂は、その後にまた1人でグランドに出てきて観客に手を振って挨
拶をしていました。来シーズンはメジャーのようです。



*今シーズン、見に行ったソフトバンク戦は、全敗でした??? 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

西武球場へ [スポーツ]

 今日はお彼岸のお中日、午前中ー墓参りに行き、午後から息子と久しぶりに
西武球場へ「西武×ソフトバンク」戦を見に出かけました。

 本来、私は巨人ファンですが、住まいが西武球場にわりと近く、地元と言う
ことで数年前まで家族で“西武ファンクラブ”にも入っていて、よく夕涼みが
てらに球場に足を運んでいました。
 昨年あたりから、巨人のふがいなさで野球中継があってもチャンネルを回さな
くなり、球場へも足を運ばなくなりました。(西武とは関係ないが???)

 相変わらず西武のファンは今日も熱心な応援でした。
しかし、西武は経営も不安なせいか一時の活気がないのでちょっと残念。
 今日も1~8回までは眠くなる内容でした。9回表に追加点をされ1-5。
最後の攻撃の前には帰る人がどんどん・・・。
 しかし、9回裏になんとか3点返しました。しかし、試合はそこまで。
つまらない試合で終わることなく、 少し、面白くなり納得して帰りました。
 しかし、9回表の2点がなんとも・・??? 
野球とはこういうものですが・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジア最終予選B組 日本対北朝鮮戦 [スポーツ]

 一昨日のサッカー2006年ドイツワールドカップ(W杯)アジア最終予選B組
日本対北朝鮮の視聴率も高かったようだ。
 心配された混乱もなく、ホットした。
日本人として先の中国サポーターにも、この試合の観客の様子を知らせたい。

 TV中継を見ながら感じたことは、お国柄もあるだろうが、テープを流した
奏楽だけの北朝鮮の国歌だったが、北朝鮮の選手はよく歌っていた。
 ところが日本選手は、歌っている者が少なかった。
  先の1/29のカザフスタン戦、2/2のシリア戦も同様だった。相手国の選手は
自国の国歌を高らかに歌っていたが・・・・。
 かって、中田英寿が国歌を歌ってないと非難されたことがあった。
選手は自分のためにやっているようだが、それもよし。
  しかし、日本代表の誇りも示してほしい。
 一昨日は、石川さゆりが斉唱し、観客も日本を応援するためよい雰囲気で歌っ
ていたことを、選手はもっと考えるべきである。

[試合内容について]
 試合途中で選手交代に伴い、システムの変更があり、それが勝ちにもつなが
ったと思うが、日本の選手も試合途中でも順応出来るようになったのは成長し
たと思う。ただ、まだまだ精度を高めていく必要があるが・・・。

 また、ジーコ監督の選手起用についても、諸々言われているが国外組の選手
の活用法も、この試合で気付いたのではないだろうか。
 国内組だけでは、経験の浅さが出てしまう。昨日も、中村・高原が交代して、
チームとして機能した。
 国外組の疲労も考え、国内組と調和させていくのが監督の大きな仕事だろう。

 油断することなく、ぜひ、チームとしての完成度をさらに高め、最終予選を
通過してドイツへいってほしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末のサッカーは おもしろい [スポーツ]

 最近はテレビのスポーツ観戦は、ほとんど“サッカー”一辺倒です。
特に先週は、トヨタカップ・Jリーグチャンピオンシップ、そしてJ1入れ替え戦、天皇杯
予選とおもしろい試合がたくさんありました。

 トヨタカップ・Jリーグチャンピオンシップは、今年で一応終了となります。
共に延長-PK戦で、トヨタカップ(ポルト-オンセ・カルダス戦)は欧州代表のポルトの
勝利、Jリーグチャンピオンシップ(横浜浦和戦)は昨年に続き横浜マリノスの勝利とな
年間チャンピオンになりました。しかし、世界と日本の違いを感じさせられました。

 J1入れ替え戦は、J2に落ちまいとする柏とJ1に上がりたい福岡の必死の試合、結局
J1の柏が残留で決まり。

 天皇杯予選も、J1・J2から社会人の地域チーム・大学・高校まで参加して、普段見られ
ない対戦が特に興味を引きます。どうしても格下と思われるチームを応援してしまいます。
 今年はJ1のチームが早くも負けているのが多くおもしろいのですが、「もっとしっかりし
ろよ」とも言いたくなります。
 サッカーは時には番狂わせがあるのがおもしろいところです。

 今週は、全日本-ドイツ戦もあり、来年の元旦の天皇杯決勝までが楽しみです。ただ、サッ
カー場へ行って実際に見られそうもないのが残念です。    
    2002.05.26 イタリア-アントラース戦より ゴールをねらうデルピエロ(7)

    スポーツ写真を撮るのも好きなんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ