So-net無料ブログ作成

デジカメのファームウェア [カメラ・レンズ]

 最近のカメラの販売は、デジカメが圧倒的に多くなってきたようだ。
私も数年前からデジカメオンリーになってきている。古い未使用のフィルムも
残っているさまです。

 デジカメの進歩はすさまじく、今年の銀塩カメラ(一眼レフ)のモデルチェ
ンジは、   Nikonの “F6” 
       Canonの “EOS 7s”“EOS Kiss 7  ”
くらいではないか?
 一眼レフのデジカメは、各メーカーが新製品やモデルチェンジしたものが
どんどん発売されている。

 しかし、最近の一眼レフのデジカメは、すべてコンピューター内蔵である。
機能を充実させるため各メーカーは部品の開発はもとより、内部のコンピュー
タープログラム(ファームウェア)の開発にしのぎをけずっている。

 今年、4月下旬に発売された「EOS-1D MarkⅡ」ファームウェアは、一昨日
でもう3回更新している。どんどん性能的にupするのはよいことだが、コン
ピューターやインターネットが苦手な人には不満であるらしい。

 私も昨日、メーカーからのメールで知り、早速ダウンロードして、自分のカ
メラのファームウェアを更新した。
 サービスセンターに持って行けば無料でやってもらえるが、なかなか面倒で
ある。近々、同じカメラ所有の知人のファームウェアも更新してあげなくては
ならない。

 メーカーにお願い=出来る限りファームウェア更新が少なくてよいよう発売
当初からよいものを出してほしい。
 そう言いながらも、改善できるものはどんどん改善して提供してほしい。
矛盾だらけな私である。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

NecoYanagi

はじめまして、NecoYanagiと申します。
最近、デジタル一眼レフを購入し、初のファームウェアのアップを試みるのですが、MASAOGAさんが記載されているように、「悪い箇所は直して欲しいが、バージョンアップは面倒」という意見に賛成です。
過去の記事へのコメント、トラックバック、「nice!」判定をご容赦ください。
でわ~
by NecoYanagi (2005-01-12 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1